close

2011.10.29

99 francs(中題:99法郎) 

99_francs,1  

筋☆3 エンタメ度☆3 音楽☆3.5 画面☆4 感動度☆3 思考度☆3.5

フランスの広告業界の話。

展開はある程度読めるけど、ストーリーテリングの映像表現は秀逸。

「つまらないCMの背後には、ボツにされたアイディアが無数潜んでいるのだ」ことが前提として語られ、

主人公の革命的でクーデターじみた行為が映画のクライマックスになる。


我々の消費行動における選択行為は、単純に見えるけど実は広告に多大なる影響力に牽引されている。

冒頭の飛び込み自殺のシーンを見せるのは終盤の謎解きと額縁構造になってるのでは…他の映画でもよく見る展開じゃん。

と思いきや、それだけじゃ終わらず、

今度は主人公自身が商品となり、99fで売りさばかれるんだ。


全編にわたり斬新な手法で、「マーケティング」とは何かという小難しいテーマを気軽に観客に語りかける。

考えさせられる良作である。

arrow
arrow

    keigokao 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()